【2024年の目標】2023年を振り返ってから目標を考える

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
40代でやってみた

これを読んでいるあなたは2023年はどんな一難でしたか?
そして2024年をどんな一年にしたいと考えていますか?

2023年も残すところ今日を入れて1日。
そんなタイミングなので、2023年を振り返って2024年とそれ以降の目標を考えてみます。

今回の記事は、完全に自分の振り返り記事なので気になる人だけ読んでみてください。

ざっくりとこの数年を振り返る

2022年2月 極寒の中、26年住んでいた東京から大分に向けて出発。

明確な目標はなく、東京で疲れ切った体を休める目的と人生をリセットするために大分移住を決めました。

※移住の経緯や自己破産などについてはこちらの記事に書いてあるので気になる方はご覧ください。

2022年2月〜2023年1月

Webライターや複数のコミュニティに所属しながら、ネットを通じてお金を稼げるようにならないかと考えながら活動していました。

結果的にトータルで2〜3万円を稼ぐことはできましたが、定期的な稼ぎになつながらずお金がなくなる恐怖から仕事をすることを考えるようになる。
そんな時に職業訓練校という制度を知り、11月から大分県の職業訓練校に通うことにしました。

職業訓練校では、広告デザインの基礎を学べる授業を受講。
Excel、Word・Photoshop・Illustratorなどの基礎的な使い方を学びながら、自分のデザインを作る訓練をすることができました。

もし失業保険をもらうことができる40代の人は、学びながらお金をもらうことができる「職業訓練校」という選択肢を知っておいてほしいです。
大人になってから、自分が興味のある分野を学ぶことは本当に有益なことです。

職業訓練のご案内 | 神奈川ハローワーク

2023年3月 西表島に短期移住

職業訓練校が終了してから、大分県での就職も考えていましたが40代ではなかなか決まらないですね。

住んでいる杵築市の近くにあるテーマパークでの仕事にも応募

、しかし40代からの専門職初心者の就職は難しかったです…

そんな時に、簡単に移住ができる仕事で見つけたのがリゾートバイトという働き方です。

※リゾートバイトについてはこちらの記事で解説しています

昔から行ってみたかった沖縄に簡単に行ける。
仕事も住む場所も、食事までもついている働き方は僕にとっては渡りに船でした。

見つけたら行動は早い方なので、翌日には必要書類を用意して早速申し込んでいました。
それで決まったのが沖縄県西表島のホテルのお仕事。

それから半年間は、西表島で毎日8時間勤務のホテルフロントをしながら、自然のアクティビティを楽しむことができました。

40代、まだギリギリ体が動く年で西表島に来れたのは本当に良かったです。
今でも料理の仕事をしていたら、来ることがなかった気がします。

2023年10月 小田原の超高級ホテル勤務

10月に西表島での勤務が終わって、一旦大分県の自宅に戻る。

2週間ほど生活をして、その後は駅伝で有名な箱根温泉街の強羅地区にある超高級ホテルで働くことになりました。

箱根温泉は何度かきたことがあるけど、仕事で来ることになるとは思っていなかったですねw

国内企業としてはかなり高単価なホテルでの勤務は、思っていたよりハードな内容で毎日疲れています。
とは言っても、月8回のお休みと毎日9時間勤務なので、飲食時代と比べたらめっちゃ楽w

休みの日は東京で買い物をしたり、
大好きな江ノ島の気に入りのカフェでのんびりすることもできます。

箱根のお仕事は、
予定では年明けの2月か3月まで続けて春には大分県に戻ることにしています。

2023年 1年通して良かったこと

  • 職業訓練校
  • 初リゾバ(短期移住)
  • 飛行機に乗れたことw

2023年を振り返って良かったことは、1月まで通っていた職業訓練校とリゾートバイトを始めたこと!
毎日お弁当を持って、学校に通うなんてまさか40代になってやるとは思ってもいなかったです😊

18歳で学校を卒業してから、一度も学校という学びを体験することはなかったので、とても良い体験になりました。
機会があればプログラミングや、Webデザインの学校に通ってみたいなんて考えています。
(おそらくやらないと思うけどw)

今年初めてやってみたリゾートバイトも、今までの価値観を壊すことができる働き方でした。
今まで調理場という狭い空間で働くことしかしてこなかったので、日本全国いろいろな場所で働くことができる働き方は僕にとっては楽しみが増える体験でした。

地味ですが、飛行機2年間3回も乗れたのも地味に嬉しいポイント。
昔から飛行機に乗っていろいろな場所に行ってみたい願望があったので。

今まで興味があってもなかなかやる機会がなかったマリンスポーツや、ジャングル散策(トレッキング)も最高の体験。

来年以降も、沖縄の離島を巡る旅を絶対にしにいくと誓って帰ってきました。

沖縄(西表島)で働いて感じたデメリット

西表島だけじゃないけど、沖縄に肉体労働をしにいくのはお勧めできないです。
なぜなら沖縄は稼げないからw

寮も食事もついているリゾートバイトとはいえ、夏の時期の沖縄は台風もあるしそもそもの時給が安いので肉体労働で稼ぐのには向いていないです。

ネットは繋がっているので、肉体労働ではなくコンテンツ販売などで稼ぐことができるようになったら長期移住も考えてみたいですね。

リゾートバイトをしてみて感じたこと

  • 肉体労働からの脱却が最優先
  • 調理場は絶対に戻りたくない場所

今回初めてリゾートバイトという働き方をしてみて感じたのは、やっぱり肉体労働だけの働き方は続けられないということです。
理由は年齢的な限界を感じることもあるし、時間を売ってお金をもらうことの限界を強く感じたから。

おそらくこれを読んでいるあなたも、時間を会社に売ってお金をもらう生活をしていると思います。
でもこのまま同じ働き方をしていても、絶対に収入が増えることはないです。

円高の影響や国際情勢の問題が多い今の時代、これ以上会社に依存した働き方は続けられないので24年からは新しい自分の働き方を見つけに行きます。

さらにいうと、飲食店(ホテルの調理場を含む)という働き方には絶対に戻りたくないと再確認することができました。

西表島のホテルも、今働いている箱根のホテルも大体同じ。
スタッフは楽しそうに働くわけでもなく、1日17時間調理場という箱の中で過ごす。
そんな生活には戻りたくない。

調理場で大きな声で怒鳴り散らす40代・50代をみていて、何が楽しんだろうと思ってしまう。

もっと自分が楽しく、お客様も楽しんでもらえる料理の仕方働き方を考えていきます。

2023年 学んだことや挑戦したこと

  • デザインの基礎

仕事にはなっていませんが、知人の整体院のチラシを勝手に作成してみたりしながら勉強中です。

  • YouTubeの発信
  • ブログ(WP)の使い方

どれも完璧というには程遠いですが、まずは体験して自分にとって嫌いな作業ではないことはわかったので来年からはコツコツと継続しながら自分のコンテンツを作って行きます。

来年挑戦すること

  • ニュースレターの配信
  • 2024年春からキャンピングカー製作
  • 自分の活動の動画配信

いくつか既に動いていることもありますが、数年後の自分が楽しんで働くことができる環境を作る。
そのために、リゾートバイトで貯めたお金を使って新しい挑戦もして行きます。

2024年の活動内容

24年の大きな活動は、自作キャンピングカーを作って日本一周をすること。
その上で活動自体を動画配信したり、有料コンテンツを作りマネタイズポイントを作っていくことが重要になっていきます。

動画配信での広告収益だけではなく、レストラン以外でコックさんがお金を稼げる方法を作り上げる。
そのために、今自分ができることを総動員して活動していく

  • TikTok 
  • YouTube 
  • Instagram 
  • standFM 
  • ニュースレター配信
  • blog

大事なことは、みている人を意識して自分のコンテンツを見てくれている人にどんな価値を提供できるのかを第一に意識する。

自分のためのコンテンツではなく、見てくれている人が喜ぶことを自分が楽しめる内容を真剣に考える。
そろそろ自分だけのためのコンテンツではなく、お客様が楽しくなるコンテンツを作る。

その上で大事なのが

定期配信

コンテンツの流用

を意識する。全てを1から作るのではなく、1つのコンテンツを他のプラットフォームではどうしたら使えるのかを意識して使うことを意識する。

マネタイズを意識した動線作り

マネタイズをはじめに考え、それまでの動線を意識する。

活動を始めてからマネタイズを考えるのではなく、まずは仮説でも良いからマネタイズ案を考え、そこにつなげることができるコンテンツを作り上げる。
もちろん絶対に成功するとは言えないが、自分が考えるマネタイズを自分の行動で実現させる。
それを意識していく。

マネタイズと合わせて必要なのが、物語を発信していく。

40代で料理だけをしてきたただのおっさんが、料理を通じてどうやって売っていくのか?
40だからでも新しいことに挑戦できることを、身をもって証明していく。

コック(調理師)の新しい働き方を作っていく。

2023年のまとめ

2023年は今までにやってみたいことをいろいろやれた1年でした!

18歳で上京してから飲食業しか知らなかった人間が、ネットを使って様々な人と繋がることができました。

沖縄(西表島)にだって行くこともできたし、今までにやりたいと思っていたことを実現するための一年だったので自分的には概ね良い1年でした。

とは言ってもまだまだやりたいこともあるので、2024年は今年以上に新しい挑戦をしながら楽しい一年にして行きます。

このブログもまだまだ始めたばかり、読んでくれるあなたに少しでも参考になる文章を書けるようにコツコツと続けていきますので2024年も何卒よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました