40代で2年間行動して変わった3つのこと

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
40代でやってみた

このままの人生でいいですか?
40代を楽しみたくないですか?

40代になって、このままでいいのか?今のままでいいのか?
そんなことを考え始めてから人生が変わっていきました。

今日は、2年前によく通っていた場所に帰ってきました。

Sunrise Shack / サンライズシャック
ハワイ/ノースショア発、 スーパーフードとコーヒーを組み合わせた 【BULLET COFFEE】が 海外初進出・日本初上陸!

帰ってきたと言っても、今の仕事が連休だったので江ノ島に来たんです。

2年前に、このまま料理だけをしていたら自分の人生が何も変わらないと思ってブログを始めた場所。
それから私の人生は色々変わりました。

今回の記事では、40代で何か変えたいと思っていてもその一歩が踏み出せない。そんな人に向けて、実際に私が行動してどう変わったのかを紹介します。

私のように悩んでいる40代の方の参考になれば幸いです。

40代になって行動を変えた理由

40代になるまで私は飲食店で勤務していました。

イタリアに修行にも行ったし、一度は自分のお店も持つことができました。
おそらく飲食人としてはあ、る程度夢を叶えたと言ってもいいと思います。

ただ40代になった頃、

このまま料理だけを作る人生でいいの?
週6日朝から晩まで料理だけを作る人生でいいの?

と疑問に思うようになりました。

人によってはそれでもいいと思う人もいると思いますが、私の場合は

「何か変えないと」

漠然と、変えたい欲が沸き起こってきました。

そこからブログを書いてみたり、動画編集をしたりしながらどうやったら人生が変わるのかを試行錯誤する日が続きました。

正直今でも独立はできてはいませんが、私の周りの環境は以前と180度変わりました。

今は料理も作っていないし、東京にも住んでいないです。
リゾバをしながら、ブログを書いたり動画編集をしている生活です。

今回の内容は少々自分語りになってしまうかもしれませんが、どのように変わったのか解説していきます。

40代で行動して変わったこと3つのこと

40代で行動して変わったことは、

  1. 仕事
  2. 住む場所
  3. 考え方

この3つです。

まだまだ道半ばですが、40代で何かを変えたいと悩んでいる人の参考になる内容だと思います。

それではみていきましょう。

①仕事

私は18歳で上京して、26年間飲食店で料理を作っていました。

それが今は、リゾートバイトという働き方で日本全国を回りながら様々な仕事をしています。

  • フロント業務
  • 客室清掃
  • ホールスタッフ
  • ガイド受付

などなど。

リゾートバイトという働き方はこの記事で書いているので、気になる方はご覧ください。

40代になるまで料理しか作ったことがなかった私が、他の仕事をするなんて考えたことがありませんでした。でもやってみたら意外に何とかなるものですね。

リゾートバイト以外で、ブログ運営やYouTubeに動画を投稿などもしています。今後は収益につながるようにアフィリエイトを勉強していこうと思っています。

②住む場所

住む場所に関しては少し書きましたが、今は箱根のホテルの寮で住み込みで働いています。
住み込みと言っても、普通のアパートを無料で使っている感じです。

2年前に東京を出たあとは、大分県に移住をして1年間過ごしその後リゾートバイトで全国を回る生活をしています。一応大分県に自宅は残しているので、仕事きりがのいいところで自宅に帰るようにしています。

なぜ大分県にしたのかというと、大分県杵築市は移住者がかなり多い場所で、有名YouTuberが紹介していたので行くことにしました。

移住系YouTube

杵築市の家賃の相場は1万円台なので、家にいない間は電気ガスを切っておけば住所不定にならずに済むので、今でも大分県民のままです。

リゾートバイトをしている人の中には、住民になったほうがメリットのある自治体もあるので、行く先々に住民票を移す人もいますがそのへんは人によります。

③考え方

2年間で変わったことで一番大きいのは考え方です。

それまで料理だけを作っていた時は、一生利用利を作る人生だと疑っていなかったし、他の仕事なんてできないと考えていました。

それが行動したら確実に変わっていきました。

少し余談ですが、料理の仕事をしていた時は本を読むとすぐに眠くなってしまうので、

”私は本が苦手”なんだと考えていました。

でもそれは間違っていました。

料理の仕事は毎日15時間働いて、週に1回の休みが基本です。そんな状況で読書なんてしたら、眠くなってしまうのは当たり前です。

その証拠に料理を辞めてから読書が趣味になりました。
多い月には三冊以上読む時もあります。

読書もそうですが、今までと違った行動をしたことで今までと違った考えになったんです

以前の自分は、このまま何も変わらない、このまま料理を作り続けていくんだって思ってましたが今は違います。

40代でも行動を変えれば見える世界が変わる

そんなことを考えていると、今自分がいる環境によって自分の見える世界も変わることに気がつきました。料理の世界にいたら料理のことばかりが見えるし、ホテルにいればホテルの中のことばかりが見える。

そんな当たり前のことですが、実際にやめてみてわかるようになりました。

今はまだリゾートバイトを続けていますが、勤務地は1箇所に3ヶ月以上はいないと決めています。
色々な場所に行って、今まで見てこなかったものを色々見たいと考えているんです。

料理人をやめて見える世界が本当に変わりました。

今回の記事は、今の仕事を辞めたほうがいいと言いたいわけではありません。
もし40代での転職や道を変えるのが怖いと考えている人がいたら、

「辞めても何とかなるよ」

と言いたいだけです。

もちろん大変なこともありますが、自分で選んだ道なら何とかなります!
今日からでもできます、小さな行動から変えていきましょう。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました