【40代】今のままでいいの? 自分の幸せを考えてみる。なんのために活動なのか

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
40代でやってみた

あなたは、自分の幸せが何か考えたことありますか?

人によって幸せの形は違います。

  • 家族を幸せにすること
  • お金を稼いでやりたいことをする
  • 多くの人に幸せになる方法を伝える

人それぞれなので、なんでもいいと思います。

そこでもう一度、
あなたにとっての幸せ、成し遂げたい幸せの形ってなんですか?
今回は、この疑問を考えていこうと思います。

今回の記事は、答えのない疑問です。
私自身この疑問を常に考えている状態で、明確な答えは見えていません。
なので、答えを求めるのではなく一緒に考えるきっかけになればいいと考えています。

自分にとって幸せの形とは?

まずは私にとっての幸せの形を考えてみようと思います。

それは、

自分が誰よりも楽しむことだと考えています。
それをみて、1人でも多くの方が「まだまだ楽しむことができる」
そう思ってもらいたいと思っています。

これは勝手な感想ですが、周りの40代を見ていてもどこか諦めている感じがしています。
人生折り返し地点をすぎて、

  • 今更何も変わらない。
  • それなら今まで通りでいいか?

そのように考えているように見えてしまいます。

でも、本当にそうなんでしょうか?
人生100年時代と言われている今、まだまだ先は長いです。

40代をどう楽しむのかによって、先の人生がかなり変わるはずです。

それでも、私自身も人生を諦めている時期がありました。

でもやっぱり変わりたい、色々楽しみたいと考えるようになって色々なことに挑戦しています。
今は、自分が楽しむことを最優先に考えています。

なぜそんなことを考えるのか

私自身こんなことを考えるようになったのは、40代になってからです。

それまでは10代からやっていた仕事(飲食業)に忙しく、自分の人生や今後についてなどほとんど考えてきませんでした。

毎日9時に出社して深夜に帰宅する生活。
休日は起きたら1日の半分がすでに終わっていました。

そんな生活では、今後のことについてなんて考えることができなかったですね。

私は現在46歳で結婚も子供もいません。
それでも、2年前までは一緒に過ごすパートナーもいて、東京で普通に生活していました。

他の人から見たら、それを幸せと感じる人もいるかもしれませんが、私自身は常に何か言葉にできない不安や、未来に対する怖さのようなものを感じていました。

そんな時に感染症が始まり、急に考える時間が急にできました。
26年間料理しかしてこなかったので、初めは戸惑いました。何を考えればいいのかと。

それでも、考えるいい機会ができたと思い色々考えることにしました。

その中の一つが

「自分の幸せって何?」

でした

自分の幸せって何?

自分の幸せって何?と常に考えるようになりました。

結婚もできない、子供もいないそんな状態で何が幸せなんだろう。
周りを見れば家族と幸せそうにしている40代なんてたくさんいますからね。

このままでいいのだろうか…常に考えていました。

やっと考える時間ができて、これから何か変えようと考えていた矢先に

母が急死してしまいました。

最後の言葉もかけられず、最後を見取ることもできませんでした。
(感染症の関係で、近くに住んでいる親族しか面会ができないので)

でも、その時一つのことに気がつきました。

「いつかは人生が終わる、自分のやりたいことをやらないまま終わるのだけは嫌だ」
「私は自分のやりたいことをやる!そんな人生にしたい!」

と。

それから色々と行動して、現在は2年前とは全く違った環境になっています。

現在

元々は18歳で上京して、26年間東京で暮らしていました。

それが今は、大分県に1人で移住をして生活をしています。

ただ移住して1年間は貯金を切り崩したり、補助金に頼ったりしながら暮らしていましたが、これ以上は無理だと思って半年前からリゾートバイトをしています。

※リゾートバイトって何?そんな方はこちらにお記事をご覧ください

やってみて思ったのは、意外に地方で暮らしてみるのも楽しいということでした。
仕事は観光地などの、ホテルや飲食店に住み込みで生活する仕事です。

今の幸せという意味では、リゾバ生活にはかなり満足しています。
飲食業で働いている時は、家とお店の往復ばかりで正直うんざりしていました。

今みている景色以外を見てみたいと考えていました。
日本の他の街を見てみたい。

そう思って生活していたので、意外にリゾバの生活は自分に合っているようです。
ちなみに、10月に西表島が終わって下旬からは箱根に行くことになっています。

人によっては、田舎の生活が嫌だったり住み込みなんてしたくない人もいるでしょう。
でも、私にとってはあまり気にならないことでした。

もちろん、この先ずっとリゾバをしたいと思っているわけではないです。
ただ今は、貯金をしながら今後の人生プランを考える時間なんだと考えています。

書くということ

今はこうやってブログを書いたり、X(旧Twitter)で文章を書くことが多くなりました。

ブログを始めた当初は「ブログで収益を上げて不労所得を得る」なんて言っていましたが、
(今も思っていますが)

最近はちょっと変わってきています。
文章を書くことで自分の中を整理するために書いています。

自分の中で思っていることをさらに詳しく考えたり、整理することができます。

この記事も、自分の中でどう思っているのかを確認するために書いています。
自分の幸せを再認識するため、そしてこれから自分がどのような内容を発信していくのかを確認するために書いています。

今思うこと、それから今後のこと

自分の幸せを考えることは大事なことだと思います。

人それぞれ優先事項はあるので、家族が幸せの最優先事項でもいいと思います。
私の場合優先順位が自分だった。

それだけです。

10月後半から箱根に行きますが、春頃に大分に戻ってきてキャンピングカーを作るつもりです。
そのための軽トラもすでに準備しました。

その軽トラで自作キャンピングカーを作って、日本を回ってみたいと思っています。
できるかわからないですが、今やらないと一生後悔するので。

昔から自由に日本中を回ってみたいと思っていたので、それを叶えるためにやるつもりです。

近いゴールは、

自作キャンピングカーで日本一周

その先はまだ考えていません。
自分がやってみたいことをやった後に考えます。

今回の記事はかなり自分語りが多くなりましたが、読んでいただいた40代の方の考えるきっかけになってもらえたら幸いです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました