おすすめYouTubeチャンネル10選(では収まらなかった)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
40代でやってみた

他の人がどんなYouTubeをみているのが気になったことないですか?
私は動画学習をしていて、他の人がどんな動画を見ているのか気になっていました。

けんじ
けんじ

何がいい動画なのかをずっと探していました。

もっと有益な動画があるんじゃないか、
もっと自分の知りたい動画があるんじゃないか

なんて考えていました。

そこで今回は、私がこの4年ほどYouTubeを見ていて

「これは勉強になったな」

そう思うチャンネルを紹介していきます。
もちろんこれは完全に個人的な紹介なので、全ての人に参考になる内容ではないです。
皆さんの参考になれば幸いです。

後半には動画学習用ではなく、個人的に好きなチャンネルも紹介しています。
気になるチャンネルがあったら、是非チェックしてみてください。

動画で学ぶメリット・デメリット

動画を紹介する前に、動画学習をするメリットとデメリットを紹介しておきます。

何か新しい勉強をするのに、YouTubeなどの動画で学習することは最近では当たり前になりました。そんな便利な動画学習にもデメリットとデメリットがあります。

メリット・デメリットを知っておかないと、無駄な時間を使ってしまうことになってしまうので、動画学習をする前に知っておいてください。

メリット

動画学習をするメリットは、

  • 何度も見直すことができる
  • 多くの情報を得られる
  • いつでも学習することができる

などがあります。

動画学習はブログなどと同じですが、何度も見直すことができます。それに文字で学習することより、多くの情報を得ることが出来るのが特徴です。さらに、見るタイミングも人それぞれで選ぶことができます。

動画を通して様々な学習ができるので、これからは40代の人も動画で学習する癖をつけてご自身の活動に活かしていきましょう。

デメリット

ただしそんな優秀な学習ツールですが、動画学習には気を付けておかないといけないポイントもあります。このポイントを意識しないと、気がついたら学習のつもりが動画の沼にハマっている。そんなことがあるので注意しておきましょう。

YouTubeを使った動画学習のデメリットは、

  • 常に画面を見ている必要がある
  • 誘惑が多い
  • 見ただけで満足してしまう注意

などがあります。

動画で学習するには、思っている以上に集中して見る必要があります。いざ学習しようと思って動画を見ると、かなりの集中力を使います。

さらにYouTubeを見ていると、誘惑が多いものデメリットの一つです。気がついたら1時間全く関係のない動画を見ている。そんことがザラにありますw
なので、YouTubeを使っての動画学習は強い意志を持ってみるのと、時間を区切って動画学習する癖をつけましょう。

それともう一つ、こちらが最も危険です。

見ることで満足してしまう。
これが最も気を付けておきたいデメリットです。

Webライターになりたいと思って動画学習をしていても、実際に文章を書いたりライティングの案件に応募しないと学習した意味がありません。

動画で見て覚えたことを、どんな形でもいいので自分でコンテンツにしてみる。それが何より早く身につく方法です。

動画を見ることで満足していたとしたら、何も変わることはないです。
これは2年前の自分にも大声で言いたいことです笑

ここまで、動画学習のメリットとデメリットを紹介してきました。
ぜひあなたの動画学習の参考になれば幸いです。

だいきがおすすめするYouTube

ここからは、いくつかのジャンルに分けて動画を紹介していきます。
ご自身の学習したい内容に合う動画を探してみてください。

最後に個人的に好きなチャンネルも紹介していますが、こちらは完全に個人的な内容なので飛ばしてもらっても結構ですw

お金に関して

中田敦彦YouTube大学 

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
毎週4本更新(火・水・土・日) もっと中田の話が聞きたい人は中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」へ! 入会はこちら ※当チャンネルAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

中田敦彦さんのYouTube大学は、始まった当初は書籍をわかりやすく解説してくれる動画として始まりました。中田さんの芸人としての喋りと、本の内容をわかりやすく解説してくれる内容が人気になりました。私も開設当初から見ていて、学生時代の先生が中田さんだったら、もっと勉強が楽しかっただろうなと思いながら見ていました。

最近は書籍だけではなく、時事ネタも扱うようになってきています。ただ私の個人的なおすすめは、2年くらい前の動画が一番おすすめです。難しい書籍や文学作品を視聴者目線で解説する動画が一番好きです。

中田敦彦さんの動画をおすすめするのは、学生時代にあまり勉強してこなかった、私のような方におすすめです。学生時代に勉強はしなかったけど、今からでも勉強したい。
そんな人は是非!

リベラルアーツ大学 

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生...

リベラルアーツ大学は通称「リベ大」とも呼ばれていて、両学長がお金に関してわかりやすく押してくれるチャンネルです。日本はお金に関する勉強をしない国として有名ですが、その日本でも勉強すれば大金持ちではなくても「小金持ち」になれると言う話が一番心に響く内容です。私も若い頃からお金に関してはかなり苦労してきましたが、若い頃にお金に関する勉強をする機会があれば、もっと違った道もあったのかもと思ってしまう。そんな内容です。

両学長は実際に、自分で会社も運営しながら投資で財を築き、そこで知った知識をこのチャンネルでわかりやすく解説してくれています。「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」この5つの力を強くするのが重要と言っています。

このチャンネルは、投資は「絶対に損しない投資ならしたい!」そんなことを言っている人に見てもらいたいチャンネルです。「絶対に損しない投資ならしたい!」なんて言っている人は、詐欺師に真っ先に騙されることになります。そうならないためにも、リベ大で金に関して勉強をしていきましょう。

両学長の書籍
本当の自由を手に入れる お金の大学

大河内薫マネリテ学園 

大河内薫のマネリテ学園 〜あなたの人生を守るお金の話〜
税金チャンネルからマネリテ学園を経て、「人生を守るお金の本質」だけを喋るチャンネルになりました。大人はもちろん、こども向けのアニメーションも用意しています。 情報に煽られるのは、今日でやめましょう。 人生の主役はあなたです。その人生はあなた...

現役税理士の大河内先生が、「人生を守るお金の本質」を伝えるためのチャンネルです。少々暑苦しい内容もありますが、日本にお金の勉強を根付かせる活動をしていることでも有名な方。日本人のマネーリテラシーを上げることを目標に日々発信しています。YouTube以外でも、X(旧Twitter)・Voicyなど様々な媒体で活動しているので知っている人も多いのではないでしょうか。

動画の内容はリベ大と近い部分が多いですが、より大人向けの内容になっていて、時には社会情勢なども考慮した内容になっています

大河内さんのチャンネルは、お金の教育が必要と感じている人や、自分のマネーリテラシーを上げていきたい。と考えている人におすすめのチャンネルです。

大河内先生の書籍 
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

マネーリテラシー:より良い生活を送るためのお金の知識や判断力のことを言います。

blog・ライティングに関して

マナブさん 

マナブ
こんにちは、マナブです。 ✅過去の経歴 ・新卒でセブ島に就職する ・11ヶ月後に退職して起業 ・しかし起業失敗。資金ゼロ ・ブログを毎日更新(1000日) ・ブログ収益が月7桁を超える ・YouTube発信して登録50万人 📝 無料メルマガ...

学ぶさんは4〜5年前から発信活動を始めて、素人が”ブログで稼ぐ”ということを体現したカリスマ的存在です。最近活動自体は控えめですが、マナブさんの影響を受けてブログを始めた人はかなり多いのではないでしょうか。実際私の周りにもマナブさんに憧れて、フリーランスになった人が数人いるくらいなので笑

ただ、動画自体はエンタメ要素や無駄な部分が削ぎ落とされたシンプルな内容です。淡々と説明が進んでいく印象があるので、合う人と合わない人がいるような気がします。

マナブさんの動画は、派手な演出もないシンプルな内容が多いので、ブログ運営やフリーランスの運営の本質を知りたい人にとってはとても合う内容だと思います。芸能人みたいなキラキラした部分がない分ので、私のような一般人にはとても共感できる方ですね。

学ぶさんのブログ(旧サイト)

学ぶさんのブログ(新サイト)

マナブさんのX(旧Twitter)

ヒトデせいやチャンネル

ヒトデせいやチャンネル
日本では人生において特に重要になる、「ビジネス・お金・不動産」などについての教育環境が整っていません。 実際に私たちも、様々な情報を集め、自ら失敗を多く経験しながらこれらについて学んできました。 この経験や知見は、きっと多くの人の役に立つと...

ヒトデさんは、3〜4年前からブログ運営の発信をしているブロガーさんです。超初心者向けの内容が多く、私も2年前頃はとても参考にしていたチャンネルです。ブログ運営の本質を解説してくれています。最近はブログ以外の発信が多いので、ブログについての内容が見たい方は過去の動画を参考にしてみてください

ウェブ職TV 

ウェブ職TV
このチャンネルではブログ、アフィリエイト、最新AI、ChatGPT、プログラミングなどの話題を中心にウェブ業界の最新動向を発信しています。 人工知能(AI)の進化により消えていく業界が多いと言われる中、これから数十年ウェブ業界はまだまだ伸び...

ウェブ職TVの中島さんは18年も前からブログやウェブ(ネット)業界にいて稼いできた方です。チャンネルの内容もブログだけではなく、最新AIやChatGPT、プログラミングなどウェブに関する内容を幅広く発信しているチャンネルです。ヒトデさん同様ブログに関する記事などは数年前の配信を見てみると参考になる内容が多いです

中島さんの配信は本質を伝えてくれている分、多少スパルタ気味の内容もあるので、超初心者には難しい内容かもしれません。ブログを始めて多少書くことがわかってきた方が見ると、さらに勉強になる内容ではないでしょうか。

③こんな人におすすめ

中島さんの書籍
ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書

世界情勢や最新ニュース

大人の学び直しTV 

大人の学び直しTV
大人が知っておくべき教養をすあし社長と一緒にイチから学ぼう! 歴史、神話、宗教、経済、投資、ビジネスなどをわかりやすく解説します。 学びは自信、豊かさ…輝かしい未来への種まきだ! ■お仕事のご依頼、お問い合わせ等  suasi@jasper...

大人の学び直しTVは、歴史、神話、宗教、経済、投資、ビジネスなどを短時間でわかりやすく解説してくれいているチャンネルです。

地上波のTVと違ってスポンサーに忖度した内容ではなく、客観的に事象を解説しているのでおとなが知っておくべき内容を学ぶことができます。今の複雑な世界事情や新しいテクノロジーについて学びたい、ニュースを自分で考えることができるようになりたい。そんな人におすすめの内容です。

古舘伊知郎チャンネル 

古舘伊知郎チャンネル
古舘伊知郎公式YouTubeチャンネルにようこそ! 毎週、月曜・水曜・金曜の夜8時に配信!

古舘伊知郎さんは元テレビ朝日の人気アナウンサーで、数々の人気番組を務めた後自由に伝える場所を求めてYouTube活動を開始。主に世界情勢などの難しい話題を中心に発信しています。「古舘節」を炸裂させながら話す様子は、プロレスやF1の実況を見ているような迫力に引き込まれていく感じがあります。

動画のポイントは、古舘さん目線から世界情勢をはっきりと伝える気持ちのあるニュース解説が私は好きです。エンタメ要素は全くなく、今怒っていることに正面から向き合って伝えているのがわかるチャンネルです。

世界情勢をより深く知りたい人にとって、おすすめのチャンネルです。

NewsPicks /ニューズピックス 

NewsPicks /ニューズピックス  

https://www.youtube.com/@NewsPicks

NewsPicks /ニューズピックス は、日本のソーシャル型オンラインサービスメディア、ニュースサイトです。と言われてもイマイチピンときませんが、TVとは違ったニュースの配信をしている新しいサービスと思えばいいかもしれません。

世界情勢や日本国内のニュースを幅広く扱っているので、TVは見ないけどニュースを知りたいと考える人にとってはおすすめのチャンネルです。ただし、基本有料課金してくれている会員向けのサービスなので、月額1,500円課金する必要があります。無料で見れる範囲は冒頭の10分程度なので、気になる方は是非見てみてもいいのではないでしょうか。

動画編集・Webデザイン

Yuichi Ishida 

Yuichi Ishida
感情的な表現を得意とする映像クリエイターです。旅を愛し世界を転々としながら映像を作っています。 映像制作などのお仕事のお問い合わせはWebsiteまたはメールにてお願いします。 Yuichi Ishidaのオンラインスクール: Websit...

Yuichi Ishidaさんのチャンネルは、動画編集というよりシネマティック動画の作り方や編集のコツなどをわかりやすく紹介しているチャンネルです。

動画編集初心者には少し難しい内容ですが、撮影の基本的な考え方や撮影方法などを知りたい方にはおすすめの方法です。実際に映像クリエイターとして活動しているので、実際の撮影の裏側や、基本の撮影方法をわかりやすく紹介しています。

すでに動画編集をしている方や、これから映画のような映像を作ってみたい。

と考えている人におすすめのチャンネルです。

高橋けーすけ 

高澤 けーすけ
都内在住、写真と旅とガジェットを愛するメディアクリエイター。 レビュー・ライフスタイル・テック・旅行など、"日々の生活がちょっとでも楽しくなる"ようなコンテンツを発信していきます! 【Blog・SNS】 ・Twitter: ・Instagr...

高橋けーすけさんのチャンネルは、動画だけではなく、静止画(写真)の撮り方やガジェットの選び方なども紹介しているので幅広い層が見ているチャンネルです。

私も初心者の頃というより、少し動画編集にもなれてきた頃から見るようになりました。動画編集をしているけど「写真も撮りたい」「ガジェットも知りたい」そんな方には癖になるチャンネルではないでしょうか。

葉っぱ Premiere Pro動画編集室 

葉っぱ Premiere Pro動画編集室
Premiere Proを使ったYouTube編集に役立つチュートリアルを発信しています! こんにちは~!! 葉っぱと申します。 このチャンネルはPremiere Proを使ったYouTube動画編集のやり方を、 初心者~中級者向けにゼロか...

葉っぱさんのチャンネルは、動画編集初心者の方には一番おすすめのチャンネルです。基本的な使い方から、少し上級者向けの編集まで幅広く紹介してくれているので動画編集を始めたばかりの方にはおすすめの内容ですね。

動画編集をやってみようと思う方は是非ご覧ください。

専門学校講師のイラレさん / iraresan 

専門学校講師のイラレさん / iraresan
■Adobe Illustratorなどの使い方を教えている通称「イラレさん」。 「誰でも楽しく学べる」を信条に専門学校の講師を行いながらYoutubeをメインに活動。 ・Mdn Illustrator逆引き辞典 筆者 ・某大企業商品ロゴデ...

イラレさんのチャンネルは、Adobe社が提供しているソフト”Illustrator”を使った方法を紹介しているチャンネルです。

動画編集とイラストは切っても切り離すことができない関係です。動画を作った際にサムネイルの制作や、ちょっとしたデザインをする際に使用することができるソフトです。Adobe社全般に言えることですが、初心者向けというよりは中級者以上の方に向けたソフトであることは事実です。もしこれからデザインも一緒に勉強してみたいそんな方は是非参考にしてみてください。

mikimiki web スクール

mikimiki web スクール
Webデザイン、Canva、AI、Webマーケティング、SNS等の最新トレンド情報を発信するチャンネル。 ■Contact 📩: ririan.design01@ririanco.com(English available) ■Corpor...

mikimiki さんのチャンネルは、デザイン全般を紹介しているチャンネルです。その中でもmikimikiが紹介している”canva”は、初心者がデザインを始めるのに最適なソフトを紹介してくれています

  • Illustratorを使うほどではないけどデザインをしてみたい。
  • 隙間時間にデザインをしてみたい。

そんな方におすすめのデザインソフトです。40代で新しいことを覚えるのは時間もかかるし、できるだけ簡単な方がいいですよね。そんな時は是非canva使ってみてください。

書評

サラタメさん 

サラタメさん
「サラリーマンのタメ」でサラタメです🙋‍♂️ サラリーマンのあなたの、 タメになりそうなことをしゃべくり続けていきます。 ▼サラタメさんチャンネルって、どんなチャンネル? こちらのチャンネルは、オススメ書籍やニュースの解説など、ビジネスマン...

サラタメさんの動画は、今話題の本や少し難しい本をわかりやすく解説してくれる書評チャンネルです。オリラジ中田さんの動画と少し被る部分もありますが、より普通の人向けのわかりやすい解説なので、書籍を探している時によくみています。

ちょっと読んでみたいけど難しそうとか、中身は気になるけど読むほどではないと思っている本があったら、一度サラタメさんの動画で確認してみるといいのではないでしょうか。

都市伝説・オカルト関係

Naokiman Show 

Naokiman Show
こんにちは! ミステリー、スピリチュアル、精神世界、宇宙、陰謀、都市伝説、ライフハックなどのネタをアップしていきたいと思います~。 現実世界を疑いたくなるようなネタをどんどん紹介していきたいと思います! エンターテインメントとして本当だった...

Naokiman Show このチャンネルは都市伝説・オカルト系が好きな人はよく知っているチャンネルです。チャンネル登録も190万人を超えてオカルト系チャンネルのインフルエンサーーです。

私も昔から都市伝説系の話が好きなので、毎回新しい動画が出ると確認しています。
オカルト系は好き嫌いが分かれるジャンルなので、気になる方は一度見てみてください。

コヤッキースタジオ

コヤッキースタジオ
コヤッキースタジオ【 都市伝説 】 ▼ほぼ毎日更新! 巷に転がる都市伝説紹介チャンネル!怖い内容からポッと笑える都市伝説を紹介して行くよー!!! ▼SNS ◎コヤッキースタジオ公式 ・X(Twitter)→ ・TikTok→ ◎コヤッキー ...

コヤっキースタジオ、このチャンネルは都市伝説やオカルト系の内容を、コヤッキーさんとトウヤさん2人が冗談を交えながら楽しく紹介しているチャンネルです。都市伝説というとちょっと怖い内容もありますが、この2人にかかるとどこか楽しんで見ることができます。

トクモリザウルス 

トクモリザウルス
吉本興業所属の先輩芸人(お化け見える)ヤースーと後輩芸人(ゴジラ大好き)ダイカイジュウが、実家のお母さんに元気な姿を見せるために、始めたyoutubeです。 皆さんにもお母さんの気持ちで見ていただきたいと思ってます! サブチャン始めました!...

トクモリザウルスのヤースーさんは、現役の吉本芸人でお笑いと怪談を組み合わせた今までにないチャンネルです。元々ヤースーさんさんのおばあちゃんが、ユタと言われる霊媒師のようなことをしていた関係で、ヤースーさんも霊と交信ができるようになり子供の頃のエピソードをもとに話しているチャンネルです。

一見「うそー」と言いたくなる内容もありますが、ヤースーさんの話に引き込まれてついついみてしまうチャンネルなんです。さすが吉本芸人といった感じです。

HISTORY公式 

HISTORY公式
世界最大の歴史エンターテイメントブランド「HISTORY」ヒストリーチャンネル の公式YouTubeチャンネルです。人気シリーズを続々公開!最新情報は公式Twitter @HISTORYjp でチェック!

HISTORY公式チャンネルは、世界最大の歴史エンターテイメントブランド「HISTORY」ヒストリーチャンネル の公式YouTubeチャンネルです。世界の都市伝説や宇宙人説・UFOなどに関する動画を色々あげています。

世界の都市伝説やUFOなどに興味がある方におすすめのチャンネルです。

丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー

丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー
クレイジージャニーで有名な【危険地帯ジャーナリスト】の丸山ゴンザレスが、裏社会についてわかりやすく解説する。『解説型教養バラエティー裏社会ジャーニー』 ヤクザ、半グレ、芸能の怖い話、反社会的勢力などについて解説します。

丸山ゴンザレスさんは、人気番組の「クレイジージャーニー」で人気の【危険地帯ジャーナリスト】です。毎回普通の人は近寄らないような危険地帯に自ら行って、どのくらい危険なのかを解説している同番組はかなりの人気番組です。

ゴンザレスさんのYouTubeは、TVの裏話や今は一般放送局では出演機会が少ない人などを招いて、実際に事件の裏側で何があったのかを赤裸々に話してくれるチャンネルです。

TVなどでは放送できないような事件の裏側を聞けるのは、このチャンネルだけではないでしょうか。

色々紹介していたらなかなか終わらないので、YouTube紹介記事はこれから少しずつ増やしていくことにします。

これより先のチャンネルについては、今後追記していきますのでお待ちください。

エンタメ

佐久間宣行のノブロックTV【おもしろ倉庫】

佐久間宣行のノブロックTV【おもしろ倉庫】
佐久間宣行のNOBROCK TVは人気芸人や美女たちが色々な「おもしろ企画」や「おもしろオーディション」に挑戦するちょっと攻めたバラエティー番組です。 現在、大バズリ中の企画をいくつも配信してる人気番組なので要チェックです! ノブロックTV...

※書く構成

①動画自体の紹介

②見るべきポイント

③こんな人におすすめ

YouTubeで学ぶ際の注意点

時間を取られてしまうので程々に

コメント

タイトルとURLをコピーしました