村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅」を読んで

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
おすすめ書籍

今日読んだ本はこちらです。

皆さん、こんにちは。今日は、村上春樹さんの「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅」について、私の率直な感想をお話ししたいと思います。

この本、実は10数年前に一度読んだことがあるんです。でも最近、村上作品のオーディオブックにはまっていて、「あの本、声で聴いたらどうかな」って思ったんですよね。それで、Amazonのオーディブルで聴いてみることにしました。

1. 本の基本情報

まず、基本情報からお伝えしますね。

  • 題名:「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅」
  • 著者:村上春樹
  • 出版社:文芸春秋
  • ナレーター:向井理

この本はAudibleでオーディオブックとして聴くことも可能です。
ナレーターの向井理さんによる朗読は、落ち着いた声で物語を引き立てています。

総再生時間は約14時間で、通勤や家事の合間に楽しむのに最適です。
Amazonオーディブルの利用はこちら

2. この本を選んだ理由

さて、なぜこの本を選んだかというと…。
実は、初めて読んだ時、私はまだ飲食店で働いていたんです。

あまり本を読む性格ではなかったですが、村上先生の新刊が出るっていう噂を聞いて、「よし、読んでみよう!」って思ったんですよね。
それまで村上先生の名前は知っていたけど、なんとなく「難しそう…」っていう先入観があって、手を出せずにいたんです。

でも、あらすじを読んでみたら、なんだかグッと引き込まれてしまって。それで思い切って読んでみたんです。
そしたら、これがなかなか面白くて。

今回、オーディオブックで聴いてみようと思ったのは、本って一回目に読んだ時と、二回目三回目で全然印象が変わるじゃないですか。そういう経験、みなさんもありませんか? それに、日本を代表する作家さんの作品を、声優さんの朗読で楽しめるなんて、贅沢だなって思ったんです。

3. あらすじ

物語の内容を簡単に説明すると、こんな感じです。

主人公の多崎つくるは36歳。東京で鉄道会社に勤めています。
高校時代、地元名古屋で仲の良かった5人組のグループがいたんですが、大学2年の時に突然、仲間はずれにされちゃうんです。理由も分からないまま…。

それから16年。つくるは東京で自分の生活を築いていきますが、ある日、ガールフレンドから言われた一言をきっかけに、過去と向き合うことになります。

過去に起こったことをひとつづつ、パズルのピースを埋めていくように探す。
仲良し5人グループ個々の今の生活と、過去に合った出来事を探すことで、つくるは自分自身と改めて見つめ合っていく。

5. 感想

読んでいて、つくるに自分を重ねちゃったんです。
私も地元を離れて上京した経験があるので、つくるが帰省するシーンなんかは「わかる~」って感じでした。
友達も親戚もいない土地で一人で生きていく不安、でも一度離れた故郷にはもう戻れないっていう複雑な気持ち。
皆さんの中にも、似たような経験がある人がいるんじゃないでしょうか。

村上さんの小説って、男性視点での性描写が多いんですよね。
この本もそうで、若い男性特有の、女性に対する葛藤みたいなものが描かれています。正直、同じ男として「あー、分かるなぁ」って思う部分もあったりして(笑)。ただ、女性の読者の中には、ちょっと引いちゃう人もいるかもしれません。その辺は好みが分かれるところかな。

10数年前に読んだ時と比べて、今回聴いてみて、全然違う感情が湧いてきたんです。やっぱり年を重ねて、経験も増えたからかな。若い頃の自分と今の自分を重ねながら聴くことで、今まで気づかなかった自分の感情に出会えた気がします。

ただ、ちょっと残念だったのが最後の結末。もう少し分かりやすく書いてほしかったなぁ。
でも、これ以上言うとネタバレになっちゃうので、この辺にしておきます(笑)。

6. おすすめ度

おすすめ度で言うと、5段階中4くらいかな。特に40代の人にお勧めしたいです。
人生経験を積んだ上で読むと、また違った味わいがあると思います。

自分の人生とつくるの人生を重ね合わせて読むことで、新しい自分の感情に出会えるかもしれません。

聴く読書

みなさんも、機会があればぜひ読んでみてください。それか、私みたいにオーディオブックで聴いてみるのもいいかもしれませんね。同じ本でも、声で聴くと全然印象が変わりますよ。

そうそう、この記事を読んでオーディオブックに興味が出てきた方、実はAmazonのオーディブルでこの作品の朗読版があるんですよ。私も今回それで聴いてみたんですが、かなりいい時間でした。

毎日忙しくて、ゆっくり本を読む時間が取れないなぁって思ってる方にはピッタリかも。
電車での通勤中とか、お料理や掃除をしながらとか、ちょっとした隙間時間に聴けるんです。意外と便利ですよ。

でも、オーディブルって使い方難しそう…って思う方もいるかもしれません。大丈夫です!実は、私のブログで登録方法や使い方について詳しく解説してるんです。初めての方でも簡単に始められるように、分かりやすく説明してみました。

興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。新しい読書の楽しみ方が見つかるかもしれませんよ。
ぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました