【お金】貯めるより使うことの難しさ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
自己破産

皆さん、こんにちは。
だいきです。

今日はちょっと雑談から入りますが、先ほど自分の車のバッテリー交換をしてきました。
YouTubeで予習をしっかりした上で、重いバッテリーを持ち帰り、なんとか自分で交換することができました。

考えているよりも、まず行動してみて、できなければ対策を考えるというのが大切だと感じています。

貯めるより使うことの難しさ

さて、本題に入ります。
今日は「お金は貯めるよりも使うのが難しい」というお話をしたいと思います。

私は社会人になってからほとんどお金を貯めたことがありませんでした。
情けない話ですが、20代の頃に消費者金融に手を出してから、40代まで借金がなかった時がないくらいです。

それでも3年ほど前に自己破産をしてからは、無借金で生活することができています。
そんな僕でも去年から1年間リゾートバイトに行き、ある程度の貯金ができました。

しかし、その貯金を使う際に、
「本当に使っていいの?」
「きちんと使い切れるのだろうか?」

と不安になってしまいます。

今は収入源がないので、このお金を減らしてよいのかも迷いました。
正直言うと、お金を使うのが怖くてたまりません。

それでも、車のバッテリーやキャンピングカー製作に必要な工具などの買い物は避けられません。
何度も行きつ戻りつしましたが、結局必要不可欠なものは購入しました。

貯めることは簡単

お金を貯めるのは、我慢さえすればある程度は簡単です。
・外食を我慢する
・飲み会に行かない
・安い家に住む
これをするだけで、少しずつですが貯めることはできます。

しかし、使うタイミングになると目的意識が重要になってきます。

「本当に必要なのか」
「自分の人生に変化をもたらすのか」

と熟考する必要があります。

過去に無駄な買い物をしてしまった経験があり、
同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思っています。

私には今は収入源がないため、どのようにお金を稼げばいいのか同時に考える必要があります。
過去には色々なことに手を出し、失敗もしましたが、それでも勉強になったことは事実です。
後悔はあまりしていません。

思えば、20代の頃の私は口に出す言葉を選ばず、周りの人を傷つけてしまうこともよくありました。
しかし、相手の気持ちを考えて言葉を選ぶようになってからは、そういった過ちが減りました。

お金の使い道を考えるようになったのは、その経験が生かされているのかもしれません。

最後に

お金を考えずに使っていたら、無駄な買い物が増えるでしょう。
でも、使う前に少し考えることで、より良いお金の使い方ができると思います。

今後は、自分の人生を豊かにするものにお金を使うよう気をつけたいと考えています。

皆さんは、貯金と使うことではどちらが得意でしょうか。
私は現在、使い方を学んでいる真っ最中です。
これからも日々考えながら生活していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました