公開!40代のリゾートバイト一週間のスケジュール

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
40代でやってみた

これを読んでいるということは、私と同じような年代でリゾートバイトに興味がある方だと思います。
今回は実際に私が沖縄県西表島にリゾートバイトで行っていた時の1週間のスケジュールを公開します。

正直40代のおじさんのスケジュールなんてそれほど興味はないと思いますが、実際のリゾートバイトのスケジュールだと思ってご覧ください。

さらに、働く施設によって状況はかなり変わってくるので参考までにどうぞ。

40代でリゾートバイトなんて大丈夫?

スケジュールを紹介する前に、簡単に私の自己紹介をしておきます。

  • 現在46歳
  • 東北出身→東京で26年間料理人として勤務
  • 30歳の時に縁あって自分のお店を開店
  • 2年前に飲食店の倒産をきっかけに自己破産
  • 現在は西表島で半年間リゾートバイト中

もっと詳しい経緯はこちらの記事にまとめています。

40代でリゾートバイトをする人は多くはないですよね。

私の周りでもそれほど多くはないですが、
西表島に行った際40代以上で働いている人も数人いました。

なので、多少需要もあるのかと思うので、今回は私の1週間のスケジュールを紹介します。

40代のリゾートバイトの現実を解説 

1週間のスケジュールは、リゾートバイトでも現場や職種によって大きく変わります。
私の場合は、西表島のジャングルの中にあるホテルのフロントマンをしていました。
その辺を理解した上で参考にしてみてください。

早番(朝から午後までの8時間勤務)

月曜日~水曜日

5:00    起床

6:00  出社

13:00  頃までチェックアウト作業や、その日のチェックインの準備などをしています。

14:00 遅めの食事を取ってから残りの仕事

15:00 休憩明けに1時間だけ仕事をして退勤(残業するときもある)

・仕事が終わってから何をしているのか?

仕事が終わってからは、早番の際は帰ってから昼寝をしたりそのまま家で作業をしたりしています。
最近はブログを書いたりYouTube用の動画の編集をしたりしています。時には寮から数分のところにある、海岸を眺めるなどリラックスできる場所に行っていました。

寮までは自転車で数分なので帰ってからは、副業や趣味の時間に充てることもできます。
私の場合HSS型HSPなので、あまり人と関わりすぎないように適度な距離感を保ちながら生活しています。

・前職との比較

1日8時間労働と言っても、前半7時間・後半1時間の変則シフトです。
しかし、休憩もあるし残業も多くない職場なのでとても働きやすいです。

飲食業と比べると、正直体はかなり楽です。
もちろん覚えることは多いので、それなりに大変な部分もありますが正社員のように責任の重い仕事をするわけでもないので、それ以外のことに時間を使うことができます。

休日①

木曜日

6:00    起床

10:00  頃までブログを書いたり、単にダラダラしている日も多いです。

12:00 路線バスを使って港まで移動して、島の有名なカフェでランチをすることもあります。

15:00 帰宅してからは作業の続きをしたり、疲れがたまっているときは昼寝をしたりしています。

18:00 賄いのお弁当を食べて、夜は早めに就寝しています。
(今の職場は休みの日も申請さえすればお弁当が出ます)

ホテルで開催しているアクティビティに参加する日もありますが、
毎回遊んでいると疲れが取れないので、しっかり休む日を作るようにしています。

気分転換に会社の車を借りて、買い物に行ったりしています。
買い物といっても西表島には商店しかないので、日用品の買い出しですが(笑)

島で(田舎)出来ることはそれほど多くは無いので、
その間に今後のことを考える時間にしたりしています。

遅番(朝から午後までの8時間勤務)

金・土曜日

8:00    起床

10:00 朝の間にブログやYouTube用の動画編集をしたりしています。

12:00 仕事前に食事

13:00  出勤

15:00 宿泊者の確認と1週間ほど先まで予約の再確認

18:00 当日チェックイン作が終わってから食事 

20:00 当日のお金の清算や翌日チェックインの準備 

22:00 退勤(繁忙期は残業あり)

・仕事が終わってから何をしているのか?

仕事が終わってからは、家に帰って少しダラダラしたら早めに寝るようにしています。
遅番だからと言って夜遅くまで起きていると、早番になったときにリズムを作るのが難しくなってしまいます。

それに、夜は頭も疲れているので無理に作業をするより、朝起きて作業した方が明らかに作業効率がいいと感じています。

・通し勤務と中抜け勤務

リゾートバイトの働き方は、中抜け勤務か通し勤務のどちらかになります。
一般的には通し勤務が人気だと聞いたことがありますが、私はまだ通し勤務しかしたことが無いので
今後中抜け勤務を経験してからどちらが良いのか考えてみます。

休日②

日曜日

5:00    ホテルのアクティビティ担当とプライベートで早朝SUP

11:00 帰宅

12:00 帰宅してその時に撮影した動画の編集

15:00 疲れたので少し昼寝をしたりのんびり散歩をする

18:00 夕食を食べて映画鑑賞

23:00 就寝

毎回アクティビティに行くわけではないですが、西表島に来てから自然に触れる機会が増えました。
休みの日は、今までできなかった事をやってみたり、沖縄ならではの体験をすることにしています。

今まで、正直マリンレジャーやトレッキングなどには、それほど興味はありませんでした。
しかし、せっかく西表島にいるのなら今ここでしかできないことをする。
そう思って始めたら、結構ハマってしまいました。

40代でも新しい体験をすると、自分の中で色々考えられることが増えるので沖縄(西表島)はリゾートバイトにはおすすめです。 

リゾートバイトを実際にやってみて感じたこと

40代でリゾートバイトするのは、意外に敬遠する人も多いです。
しかし、今までと全く違った価値観に出会えたり、仕事漬けで新しいことに挑戦することが出来なかった人にはリゾートバイトは本当にお勧めです。

リゾートバイトとはいえ仕事は普通に頑張るとして、それ以外の楽しみや今後やることを見付けるための時間として、リゾートバイトをしてみてはどうでしょうか。

お金も貯めることが出来て、新しい価値観に出会う場としてはこれほどいい場所はあまりないと思います。

今まで仕事ばかりで何もしていなかったと感じる方は、是非リゾートバイト考えてみるといいですよ。
私ももう少しだけ、リゾートバイトを楽しみながら続けてみようと思っています。

リゾートバイトの、メリットとデメリットを書いた記事もあるので併せてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました